2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてな」じゃなくて「井戸の茶碗」

まずは、視聴率チェックから。 2月18日〜24日、ビデオリサーチ関東地区調べでは、 総合トップは、『篤姫』。22・4%。 ドラマでは2位の『ちりとて』は、総合13位。17.0%。 そして、『薔薇のない花屋』は、総合16位。16.2%。 総合20位内には、ドラマは3本…

落語の神様が、推薦CDをご託宣

すごいぞ、すごいぞ。 昨日発売の『週刊文春』(2008年3月6日号)で。 コラムニストの堀井憲一郎さんが、またまた、 「ちりとて」&落語が コラボレーションする 興味ぶか〜いコラムを 書いていらっしゃいます。 マメ太郎なぞとは、落語の見識の深さを比べ…

和田秀臣 「私の履歴書」

2008年2月29日(金)、第126回「ちりとてちん」。 4年に一度の 今日この日。 潮の満ち引きなど、外的要因を排せば、 2月29日ご生誕のお方は、 1461人に ひとりの確率でいらっしゃることと存じます。 出現率 0.06%。 ハッピ・バースディ・ツー・…

祝・松尾芸能賞 受賞!

皆さま、こんにちは。 落語サイトを手伝っております OLのタケノ子でございます。 おめでたいニュースが! 桂歌丸師匠が、 第29回松尾芸能賞の優秀賞に 輝きました。 平成16年から 落語芸術協会の会長をつとめられていること、 ごぞんじ「笑点」のレギュラ…

道具屋 すなわち フリマ

秀臣さんが、ナゾめいた ことばを残した 正平の塗り箸を 手にして。 ロッキー小次郎は、「どや、この塗り箸。値打ちものやろ」と 道具屋をハシゴしましたけんど、 結果は、推して知るべし。引いたら、わからん。 で、「道具屋」ですけど。 最近は、このこと…

A子も、社長も、背広も、ボロボロ

2008年2月28日(木)放送、第125回「ちりとてちん」。 第22週目「聞かぬは 一生の箸」も 中盤に差しかかりました。 小浜マーメイドホテルでの お見合いに向かうA子(佐藤めぐみ)に、 若狭(貫地谷しほり)は、 気がすすまんかったら、止めたらどや と伝え…

アメリカ版 「WHYのカップ」

今週22週目のテーマ落語は、「はてなの茶碗」。 本日、草々にいさん(桂吉弥)の高座と、再現ドラマで、 前半までが 紹介されていましたが、 展開が早すぎて、ようわからんかったという視聴者のために、 サクっと、ご紹介いたしましょう。 ただし。ただ なぞ…

「茶金」とも いいます

今週22週目のテーマ落語は、「はてなの茶碗」。 ドラマで若狭(貫地谷しほり)が、 「上方落語、屈指の大ネタやさかい」ゆうてました。 それにしても。糸子はん(和久井映見)の 「アンタは、やらんのけ? ほら、そうして すーぐ、あきらめるぅ。 それがアン…

ロッキー小次郎 対 モハメッド四草

2008年2月27日(水)放送、第124回「ちりとてちん」。 2人の名脇役が、ドラマを ゆり動かしてくれそうです。 ● 赤コーナー 京本政樹ジム所属 福井のタネ馬〜 「ロッキー ・ 小次郎」! 当ればデカいが 空振り大振りばっかり。 正平(橋本淳)のこさえた 塗…

志保さんも 始末な人やったさかい

本日放送分。小草若(茂山宗彦)が、 仏壇屋の菊江さん(キムラ緑子)を訪ねるシーンで、 草若師匠(渡瀬恒彦)が おかみさん(藤吉久美子)と 一緒の仏壇に 奉っていることがわかりました。 (ところで、仏壇には、「奉る」でええんですか? 「飾る」のは、…

「あの時と、同じだ」に 注目

2008年2月26日(火)放送、第123回「ちりとてちん」。 やっぱり、秀臣社長の若狭塗箸製作所は、経営不振。 ボンボン(友井雄亮)は、 二代目・ 魚屋食堂の道を 邁進しておりまして、 A子(佐藤めぐみ)のなで肩に、すべてがのしかかっております。 B子(…

うちの姉さん、オトコでんねん

昨日のブログで、宝塚歌劇について書きましたところ、 ある なぞ解きを 思い出しました。 【 問題 】 次の文章の 妥当性について語りなさい(1) わたし、4人目の長男 なんです (2) うちの姉さん、オトコ でんねん (3) 兄さんが下、弟が上 ですぅ 【…

聞かぬは、マツタケの恥

2008年2月25日(月)、第122回『ちりとてちん』。 第22週目「聞かぬは 一生の箸」 演出は、「かっとばしの 伊勢田ディレクター」です。 もとの諺は、 「聞くは、一時(いっとき)の恥。聞かぬは、末代(まつだい)の恥」。 後段は、「聞かぬは、一生の恥」…

タカラジェンヌによる 爆笑芝居

ドラマ「ちりとてちん」で、若狭(貫地谷しほり)が 天狗座の楽屋に 出入りします。当たり前ですが。 でも 草原にいさん(桂吉弥)が和菓子たべてたりして。 どこで、着替えるのでしょうか? という具合に、やっぱり男性中心の 落語界ですけど。 女の園 とゆ…

便所に行ったら、誰か入っとる

昨日(2月21日)放送分で、 小浜における ダブル和田家の近況が、紹介されてました。 正典(松重豊)さんちは、フリーター正平(橋本淳)が、 三代目を、継ぐような、継がないような。 秀臣(川平慈英)さんちは、 若狭塗箸製作所が、火の車。ボウボウ。 小…

TBS 落語研究会

(緊急 業務連絡) 本日2月23日(土)、午後4時から BS−i にて「落語研究会」が 放送されます。 地上波で放送している高座を、 3席まとめた デジタル放送バージョンですね。 演者と演目は、 「鼠 穴」 入船亭 扇 遊 「鈴 ヶ 森」 柳 家 喜多八 「夢 金」…

ウソつき快感シンドローム

2008年2月23日(土)放送、第121回「ちりとてちん」。 ついに、勇助(辻本祐樹)の正体が明らかになりました。 電話の主は、死んだはずの お母さん。 落語家になることを両親に反対されてるため、 死んだ ゆうことにしたのです。 キラリーン。四草くん(加…

サイコロとばく これなら勝てる?

おととい(2月20日)放送分で、オチ研出身の勇助クン(辻本祐樹)が、 持ちネタのひとつとして 挙げていました「看板の一」。 「カンバンのピン」 と読みます。「一」と書いて ピン。 ピンからキリまで のピン。 ♪ 私がぁ、捧げた あの人にぃ〜 でおなじみ …

なごやかな宴に 一本の電話が

今日は、何の日? ぶっふ〜 2008年2月22日(金)、第120回『ちりとてちん』。 「猫の日」でござります。2/22の ニャン・ニャン・ニャンで。 A子(佐藤めぐみ)は、若狭(貫地谷しほり)が出かけたのを、見計らって、 草々(青木崇高)を 訪ねます。 ♪…

水谷豊「相棒」が 上昇気流

木曜日でございます。恒例の視聴率チェック。 ビデオリサーチ関東地区調べ、2月11日(月)〜17日(日)。 朝日新聞2月21日朝刊によりますと、 ドラマでは、 総合2位 篤姫 21.6% 10位 相棒 18.3% 14位 薔薇のない花屋 17.7% 15位 千の風になってドラマS…

2つのウソは、どうクロスする

2008年2月21日(木)、第119回『ちりとてちん』。 117回は、「いいな」 118回は、「いいわ」 119回は、 消防署 つい、そないな連想してしまいます。 突如、ホラー映画のように(© とし) A子(佐藤めぐみ) ナニワに あわらる。 仕事のついでに寄ってみた、…

江戸城を つくった人は?

昨日放送分で。 オチ研・出身の 木曾山勇助くん(辻本祐樹)が 磯七さん(松尾貴史)に、持ちネタをたずねられ、 「15、16席ですか。全部、前座ばなしですよ。 つる 道灌(どうかん) 犬の目 桃太郎 看板の一(ピン)」。 レパートリーの広さに、 小草若(茂…

うそつき村にて、うそつき対決

今週 第21週目「嘘つきは 辛抱の始まり」において、 テーマ落語になっておりますのは、 「鉄砲勇助」(てっぽう・ゆうすけ)。 このブログのスタート時からの愛読者は、 ご記憶されていらっしゃいますか? 2007年11月14日ブログにて、 すでに、採りあげてお…

秀臣さん ビチっと「ミドリ安全」 着てました

『ちりとて』 見る際。 冒頭の出演者テロップ、 あれ、けっこう、緊張する時ありません? いつものメンバーやったら、いいんですけど、 今日なんか、 「和田秀臣 川平慈英」 あぁぁぁぁ、ついに、かぁ。 たぶん、借金でクビが回らなって、夜逃げをして、 静…

クンクン。「肉じゃが女」と 同じ匂いじゃ〜

2008年2月20日(水)、第118回『ちりとてちん』。 トントン拍子にすすむ朝ドラほど、コワいものはなし。 草々(青木崇高)のもとに、弟子入り志願してきたのは、 大阪芸術大学(推定)を 卒業したばかり オチ研・出身の 木曾山勇助くん(辻本祐樹)。 もち…

円周の求め方

コメント欄にも カキコミいただきましたが、 昨日放送分の 宝くじの当選番号、 あれ、円周率やったのですね。 みなさん、よく気づきましたね。 ノーケアでした。 歌丸師匠は、ノーヘア。(山田くん、座布団2枚とって) 気づかれた方は、なんで、そんなん思…

首吊りのはてに、死霊の盆踊り

本日、四草くん(加藤虎ノ介)が お稽古してはりました 「算段の平兵衛」は、 マメ太郎も、だ〜い好きな上方落語です。 もう2ヶ月も前 ドラマ「ちりとて」に、はじめてこの演目が出てきた折、 ストーリーを説明された若狭(貫地谷しほり)が、 「そんな陰惨…

3つの問題の「なめかた」は

2008年2月19日(火)、第117回『ちりとてちん』。 21週目「嘘つきは 辛抱の始まり」です。 昨日ブログで列挙した問題点 早くも、3つとも 行方が みえちゃいましたね。 ちなみに。 「行方」は、もち (← もちろんの略) 「ゆくえ」ですが、 「なめかた」という…

本日は、落語ネタが てんこ盛

本日18日放送分には、吉野家の特盛のごとく 落語ネタが、てんこ盛でした。 確認でけた だけで、3席。 駆け足で、紹介いたしましょう。 (1番 高津の富) まずは、すでに先週、ご紹介した「高津の富」。 この1席には、メインストーリーとは別に、 脇役なが…

四代目は? 家屋は? 弟子は?

2008年2月18日(日)、第116回『ちりとてちん』。 第21週「嘘つきは 辛抱の始まり」は、 草若師匠(渡瀬恒彦)の通夜で、幕をあけました。 けど。 先週までのシリアス路線は、みじんもなく。 上方落語四天王の ひとり 鏡漢五郎(芦屋小雁)は、 謎めいた身…