江戸城を つくった人は?


昨日放送分で。
オチ研・出身の 木曾山勇助くん(辻本祐樹)が
磯七さん(松尾貴史)に、持ちネタをたずねられ、


「15、16席ですか。全部、前座ばなしですよ。
つる  道灌(どうかん)  犬の目  桃太郎  看板の一(ピン)」。


レパートリーの広さに、
小草若(茂山宗彦)も 若狭(貫地谷しほり)も 真っ青でした。


「つる」は、11月30日ブログ
→ なぜ「つる」と呼ぶかといえば - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ
「桃太郎」につきましては、12月19日ブログにて、
→ 昔ばなし「桃太郎」の謎 - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ
にて、ご紹介いたしております。


そこで、残る演目を。
では、まず、順番からして「道灌」を、なのですが。
ちょうど、「SSweb」にて、江戸落語の正統派・桂文朝さんの1席を

アップしておりますので、そちらを、ご参照下さい。
→ https://ssweb.ne.jp/Contents/03-b004-04-2.html


「お替りモノ」と申しましょうか。
耳学問で、うろ憶えの知識を ひけらかそうとして、
あわれ、撃沈するという 典型的な「前座ばなしスタイル」ながら、
文学・歴史・ことば遊びのエッセンスが 散りばめられ
なかなかな 教養あふれる1席です。


では、問題。
江戸城を、つくった人は?
太田道灌」。ブー。
正解は、「大工さん」。 って、昔、やりませんでした?


でも、「江戸城を つくった人は?」
徳川家康
って、答えられちゃって、困ったことあったなぁ。
あの時の、迷回答者・杉本クン(仮名)、
ずいぶん、お逢いしてませんけど、お元気ですか?


で、本日は、「犬の目」を。
奇想天涯といえば、きこえは良いですが、トンデモばなし です。
順天堂大学の眼科の教授がきいたら、怒って席を立っちゃうでしょう。


目を患った 木曾クン(仮名)が、ドクターキリコ(仮名)をたずねると、
キリコは、クリクリっと目玉をくりぬいて、消毒薬で、にごりをとって……。
で、タイトルがタイトルですから、それを、まぁ、しちゃうわけです。
マメ太郎は、ぜったいに医者になどは、なれない性格ですから、
この噺は、ちょっと苦手ですが、
ドタバタもんや、ホラー系が お好きな方には、オススメ。


ちなみに、コラムニスト・堀井憲一郎さんの労作
「いま ここにある落語」ランキングでは、


「道灌」は、 10位。 39回
「犬の目」は、96位。 15回


「いま ここにある落語」ランキングについては
→ 1月10日ブログ 2位「時そば」、3位「たらちね」。1位は? - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ
をご参照下さい