2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桃山学院大学の佐々木緑で〜す

2008年1月31日(木)、第101回『ちりとてちん』。 第18週目「思えば遠くに すったもんだ」 とゆーか、 「徒然亭四銃士 これまで いろいろありました」篇。 本日は、一番弟子の草原にいさん(桂吉弥)の巻。 旧姓・佐々木緑夫人(押元奈緒子)との出逢いは、…

「名奉行」 VS 「IQ179の天才児」

ウケへん理由を尋ねようと、 若狭(貫地谷しほり)が 口ごもっている間に、 草々にいさん(桂吉弥)が、口にした謎のことば。 「なんや? ささきさばき の出典か?」。 ささきさばき。10回、早口で言えます? 「佐々木 裁き」と書きますです。 別名 「佐々木…

若狭&国分太一 夢の競演

どうもぉ。徒然亭若狭ですぅ。 「饅頭こわい」(まんじゅうこわい)という落語を、 いまやってるんですが、ウケへんで悩んでます。 ぶっちゃけ、 「まんじゅう好きの知恵者が、 マンジュウが怖くて怖くて と ウソついて。周りの連中が、面白がって、 ぎょう…

関西外語大の中国語科卒

2008年1月30日(水)、ついに第100回を迎えました。 パチパチ パチパチ。 カレンダー見て、計算したら、3月29日(土)が最終回として あと、51回。 ちゅうことは、3分の2を迎えたところですね。 よくぞ、密度の濃いドラマを、雨の日も風の日も、 こさえ…

マザコン四草?

本日1月30日(水)のブログ → 関西外語大の中国語科卒 - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ にて、四草くん(加藤虎ノ介)の 来し方行く末について、 触れました ところ。 「スルメジャコフ・亀山」さん(職業:国立独立行政法人 学長)から、 メッセージをい…

サントリーの ウーロン茶

あのですね。四草(加藤虎ノ介)が、 天狗座の楽屋で 待機しているところでぇ。 映っていたペットボトル(2リットル)、 あれ、 おーいお茶(伊藤園)でも、 十六茶(アサヒ飲料)でも ないっすよね。 あのラベルの色づかい、フォルム、などなど。 一、二の…

上方演芸ホールに四天王とJr.が

(業務連絡で〜す) これは、見逃せない。 2月1日(金)、夕方4時45分〜6時。 NHK衛星第2「上方演芸ホール」に、 ホンマモンの四天王と、実在のサラブレッドが登場。 大御所・桂春団治(はるだんじ)さんは、「代書屋」。 「上方落語の四天王」のひとり…

玉三郎セオリー

2008年1月29日(火)、第99回『ちりとてちん』。 第18週「思えば遠くに すったもんだ」です。 なにやら、回想が多くって。 過去を振りかえるのは、ちょっとあきた。 草原にいさん(桂吉弥)と四草くん(加藤虎ノ介)が ゲスト出演していた「土曜スタジオ・…

衝撃の「たちぎれ線香」

「ちりとて」2008年版の ナイスウィークに ノミネートされるであろう 昨週の第17週 「子はタフガイ」(演出:井上剛)。 一週間を象徴する落語が、若旦那と芸者・小糸の 純愛ロマン「たちぎれ線香」でした。 上方落語家の代表ディスクとしては、 桂吉朝さん…

かっとばしの伊勢田ディレクター

2008年1月28日(日)、第98回『ちりとてちん』。 第18週「思えば遠くに すったもんだ」のはじまり。 演出は、伊勢田雅也さん。 ・ 桜吹雪の 井上剛ディレクター。 ・ 泣かせの 菓子浩ディレクター。 ・ 鳥瞰アングルの 勝田夏子ディレクター。 そして、 ・ …

異論 反論 「たちぎれ線香」

2008年1月28日(日)のブログ → 衝撃の「たちぎれ線香」 - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ に対して、異論をいただきました。 「番頭の名誉を回復する会」の会長でいらっしゃる 「藤は紫」さんからです。 ………………………………………… 1月28日「衝撃のたちぎれ線香…

菊江仏壇は、駄作?(その2)

この落語「菊江仏壇」。(その1)で、 申し上げましたように、 あまりに非道なストーリーでもあり、 全体が、独立した場面で構成されています。 だから、この落語を、ドラマにからませるには、 いずれかのシーンかを、拡大するとか、 非道者が、非道をつらぬ…

菊江仏壇は、駄作?(その1)

緑魔子さんではのうて、キムラ緑子さん扮する 仏壇屋の菊江さんですが。 これは、「菊江仏壇」(きくえ・ぶつだん)という落語から、 命名されておるわけです。 この噺、あまり高座にかかりません。 なぜ、なぜ、なぜ、どうしてなのぉ? 『桂米朝 上方落語大…

後期印象派 スーラのごとく

2008年1月26日(土)、第97回『ちりとてちん』。 第17週「子はタフガイ」の ラストでございましたが。 演出の「テニクシャン井上」。 その色づかいは、後期印象派スーラのごとく 桜吹雪を散らせるテクも、光りました。 交通渋滞に巻きこまれたとかで、 午後…

試聴版「たちぎれ線香」ですが

屈指の名作落語「たちぎれ線香」が 聴けるのですよ。 タダで。 たまたま。 落語配信サイト「SSweb」(エスエスウェブ)には、 「お試しコーナー」という試聴サービスが ございまして。 ここにアップしておりますのんが、「たちきり」。 「たちぎれ線香」のこ…

赤い郵便ポストの 謎

2008年1月25日(金)、第96回『ちりとてちん』。 「ちりとて仮装大賞」の様相を 呈して参りました。 17歳の小次郎おじさん(京本政樹)は、学ラン姿。 茶髪ロン毛で、メイクしてはりますよ。 そんな高校生、いてへんて。 20歳の正典さん(松重豊)は、リー…

 「たちぎれ線香」の 完成品

まさに、正典&糸子のロマンスを ほうふつとさせる 落語「たちぎれ線香」ですが。 これ、「たちきり」、あるいは「たちきれ」という名称で、 言い表されることも ございます。 CDを探すのに、お間違いなりませんよーに。 1月22日ブログでは、桂吉朝さんの…

 「どんと晴れ」の 視聴率は?

2008年1月14日(月)〜20日(日)の テレビ視聴率ランキング ( ビデオリサーチの関東地区調べ )。 ドラマ部門では、 「ちりとてちん」は、5位(17.3%)。 総合ランキングでは、13位ですね。 ビデオ・リサーチのHPに のってます。 → http://www.videor…

ヒロシに 二言あり?

市況速報が はいったようです。 「ちりとて」証券取引所から ですが。 本日、等価交換を予定しておりました、 「若狭&草々」株と、「ヒロシ」株、 「ヒロシ」側から、期限延長の可能性がある との申し入れがあった との一報です。 理由は、「交通渋滞」です…

オトナ帝国の逆襲 だぞぉ

2008年1月24日(木)、第95回『ちりとてちん』。 「演出:井上剛」。 ワザをみせてくれましたね。 さすが『ハゲタカ』。 ただもの じゃ ないっす。 → 井上剛ディレクター 再び降臨 - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ モヤがかったトーンでぇ、 20歳のうら若…

内海桂子・好江の「日本烈婦伝」

(緊急 業務連絡です) 本日 1月23日(水)、午後7時半から、 『蔵出しエンターテインメント』(NHK衛星第2)にて、 内海桂子・好江さんと、獅子てんわ・瀬戸わんやさんの 漫才2題が放送されます。 番組詳細は → http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/progra…

ありがとう…… ヒロシ

ここ小浜は、雪景色。 多くの報道陣が あつまる中、 明日に控えた 若狭&草々の「夫婦落語会」に 特別出演するヒロシの記者会見が 開かれました! 名曲「ふるさと」を歌う心境について、 「誰にも ふるさとはある。 心の中にも。家の中にも。 和田家にとって…

ワールド・ちりとて・サテライト

2008年1月23日(水)放送、第94回『ちりとてちん』。 「ちりとて」証券取引所から、 「ちりとて」アナリストのリチャード・ムーさ〜ん、 「ちりとて」マーケットの値動きは、いかがでしょうか?……………………………………………………ハイ。 主力銘柄がごっそり抜けた 大阪マ…

ついに出たな 「たちぎれ線香」

2008年1月22日(火)放送、第93回『ちりとてちん』。 ついに、出ましたか。って かんじです。 五木ひろし(当人)が、夫婦(めおと)落語会で、 「ふるさと」を歌ってくれることも決まって。 あとは、何が背中をポンと押して、 父・正典(松重豊)と母・糸…

聴きくらべの ススメ

皆さま、こんにちは。 マメ太郎さんの落語サイトを手伝っております、OLのタケノ子でございます。 ご無沙汰しておりました。 実は、タケノ子、最近、生まれてはじめて宝塚の舞台を観てまいりまして、 いわゆるカルチャーショックをうけております。 うるわ…

井上剛ディレクター 再び降臨

2008年1月21日(月)、第92回『ちりとてちん』。 第17週「子は タフガイ」の はじまり はじまりぃ。 演出は、井上剛さん。 おっと。もしかして、名ウィークとのほまれ高い「意地の上にも3年」(7週目)のディレクターなのですかっ。 かつ、また。 佐藤浩…

桂吉朝の思い出に 涙のはずが

ルンルン。 さぁ、洗濯もおわったし、食器も洗ったし。 さーて、見よかぁ、って かんじ で。 本日昼に、録画したのんを、再生ボタン、ピタしたら。ら。「なんじゃ、こりゃぁぁ」( by ジーパン刑事)。 そ、そんな、ご無体なぁ。 草原にいさん こと、桂吉弥…

18歳未満 おことわり

草々(青木崇高)が、かわった長袖 着てるの 憶えてはります? おととい1月18日(金)も 着てました。 エンジ色で、胸んとこに、なにやら、怪しげな ことばが、書いてあるセーター(?)です。 画面では、「万葉集」なのか「徒然草」なのか どっからの引用…

ヒロシは、かすがい?

2008年1月19日(土)、第91回『ちりとてちん』。 第16週「人の塗り見て 我が塗り直せ」は、 昨日で、「順ちゃん&友春」篇が、ハッピー・ジ・エンド。 本日、「若狭&草々」篇も、これからお互い、 いい刺激を与えあおうやないか って具合で、ひとまずジ・…

落語研究会で、「御慶」

(業務連絡でーす) 東京・有楽町の よみうりホールで、 「春風亭小朝 独演会」を聴いてから、自宅に戻りまして。 新聞を見ておりましたら、ハっと気づきました。 明けて、あす1月20日(日)の午前4時20分から、 「落語研究会」(TBS系)で、「御慶」(ぎ…