水谷豊「相棒」が 上昇気流


木曜日でございます。恒例の視聴率チェック。
ビデオリサーチ関東地区調べ、2月11日(月)〜17日(日)。
朝日新聞2月21日朝刊によりますと、
ドラマでは、


総合2位   篤姫  21.6%
  10位   相棒  18.3%
  14位   薔薇のない花屋  17.7%
  15位   千の風になってドラマSP 17.6%
  16位   ちりとてちん  16.6%


テレビ朝日「相棒」は、水谷豊の刑事ドラマ。
18.3%は、今シリーズの最高視聴率なんですって。
そんなに、面白いんですか。
いっぺん、見てみよう。水曜夜9時ですか。


水谷豊も、息が長いですねぇ。
もちろん代表作は、日本テレビ系「熱中時代」(78年〜79年)。
♪ ボクのセンセエはぁ〜、(フィーバー)
「センセイの名前は、北野広大。広大っていうのは、
 広くって、おっきい って 意味だなぁ。
 ハイハイハイハイ」


しっかし。
覚えているだけでも、小学校の先生が、
音無美紀子志穂美悦子小倉一郎、水谷豊。
あと中学校のセンセで 山口崇
同僚と 24時間 顔をつきあわせ
しかも 船越英二の校長先生宅に、
下宿してるなんて、考えられません。
ゆっくり、ビールものめないし、
シャバダバシャバダバの「11PM」も
おちおち 見てられないし。


妹役は、池上季実子。こちらは 北野青空。
女優の卵で、所属しているのが「劇団 蜘蛛の巣」。
茶店のアルバイトで 細々と生計をたてていますので、
食事は、お店の まかないごはん。


兄「朝は?」
妹「スパゲティ」
兄「昼は?」
妹「スパゲティ」
兄「夜は?」
妹「スパゲティ」
兄「そんなにスパゲティばっかり食ってたら、
  イタリア人になっちゃうぞ」


お。いま調べたら、
最終回は46.7%(ニールセン調べ)だったんですって。


おっと。
ニールセン調べ ゆうのも懐かしゅうおますな。
2000年に 視聴率調査から撤退したそうです。
いまや、ニールセンとゆえば、
ブリジット・ニールセン
しか 思いつきません。
「ロッキー4」の。