円周の求め方


コメント欄にも カキコミいただきましたが、
昨日放送分の 宝くじの当選番号、
あれ、円周率やったのですね。


みなさん、よく気づきましたね。
ノーケアでした。
歌丸師匠は、ノーヘア。(山田くん、座布団2枚とって)


気づかれた方は、なんで、そんなん思いつくんでしょうね。
3141592……、ってゆう配列を見ると、
「あ、π(パイ)だ」って、浮かぶんですか?
すごい。
アメリカのドラマ「LOST」見たら、とっても愉しめそう。
マメ太郎なんぞは、31組4159 なんて
メモもとってたのに、ぜーんぜん。


「徹底解剖ブログ」と銘打ちながら、このていたらく。
お詫びのしるしに。
中学校の時に はやった 遊びを、独占初公開。
特に、学級副委員長クラスの女の子に かまして下さい。


円の面積は、「半径 × 半径 × 3.14(=パイ)」
円の周囲は、「直径 × パイ」ですよね。
じゃぁ。


【 問題 】 直径O(オー)の円の周囲は?


えーっと。直径×π だから、
「Oπ → オーパイ → オッパイ」
わーい、わーい、いやらしい〜。
しかし、ちゃんとオチがあるのです。


π は、数字として扱われるために、
変数(で、いいの?)より前に、位置します。
せやから、


【 正解 】 πO(パイオー)。ちゃんちゃん。


こんなんで、喜んでいたのか、中学生時代は。