地球滅亡の日(最終回) 桂枝雀の「代書」

ちりとてちん」徹底解剖ブログの
棹尾(とうび = 最後)を飾る 超大型企画!


地球滅亡の日、
遠藤マメ太郎は、どの落語を聴きながら、
沈香もたかず 屁もへらぬ
その生涯を 終えようとするか!
→ 地球滅亡の日、「寿限無」を聴くか? - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ


ベストワンに輝きましたのは、
桂枝雀さんの「代書」(だいしょ)。
[rakuten:rakugo:787555:detail]
枝雀ファンに、「人気演目アンケート」とったら、
たびん、
この「代書」が、
1位に輝くのではないかと
思う 今日このごろで、ございます。


「代書」とは、現在でいう
行政書士、あるいは司法書士のこと。
正式な文書をつくる際に、
書かれた内容には、相違ありませんと
保証する商売のことです。


この「代書」、
いまでは、上方江戸を問わず
多くの落語家がかけておりますが、
もともとは、新作落語です。


これより先は、
桂米朝私の履歴書」(日本経済新聞社)を
参考にさせていただきます。


新作落語「代書」を、
作ったのは、桂米団治(よねだんじ)さん。
その弟子が、桂米朝さんで、
そのまた弟子が、桂枝雀さん、です。


ゆわば、おじいちゃん師匠のつくった噺を、
お孫さんが、みごとに開花させたといえましょう。


太平洋戦争の前のころから
大阪では、寄席は漫才中心の編成になり
米団治さんは、いったん落語稼業から退きました。
そして、
実際に 代書屋で生計をたててはったのです。
「代書」は、
その実体験が、モトとなっている爆笑ばなしです。


もうとにかく 頭からっぽにして、
聴いていただければ良い 1席なのですが。


桂枝雀さんは、
史上最強のキャラクターを 産み出しました。


● 松本 トメ五郎さん


通称:トメ
学歴:小学校中退
職歴:ヘリどめ屋 など


町工場に就職するため、
履歴書を作成してもらおうと
街の代書屋さんを 訪ねます。


とにかく、聴いていただくしかないのですが、
地球最後の日にこそ、
トメ五郎さんの 史上最強ぶりに
いま一度、大笑いしてから、
ハレー彗星の 到着を待ちたいと
ささやかならが、願っております。


ここで、ひとつの謎を、提示。
この「代書」。
桂米朝さんは、みずから(塩辛?)、著作にて、


「私もこれでは
 随分、稼がせてもらった。
 現春団治が持ちネタにしているほか、
 何人かによって、
 しばしば高座にかかる傑作だ」


こう記しています。
なのに、
なぜ、
歯を 食いしばり〜


↑ いきなり脱線ですが。
この「♪ 若者たち」。
かつて「歯を、食いしばり」の意味が、
まったくわかりませんで。


「はおく いしばり」と区切ったため、
「はおく」とは、何だろう?
「いしばり」って、どんなバリ?
そもそも 「バリ」って?
と、悩んでいたこともございました。
まぁ、「巨人の星」の
「重いコンダラ」と同じです、はい。


閑話休題
で、師匠の思い出ぶかい「代書」なのですが、
現在、あまたリリースされている
米朝さんのCD、DVD、ビデオには、
収録されていないのです。


参考までに、これが東芝EMIによる
米朝さんの収録演目のリスト
→ EMI Records Japan
「た」行に、
「代書」が、ないのです。


な〜んでか? な〜んでか?
(by 堺すすむの名作「なんでか フラメンコ」 誰? オレ。)