3つの問題の「なめかた」は


2008年2月19日(火)、第117回『ちりとてちん』。
21週目「嘘つきは 辛抱の始まり」です。


昨日ブログで列挙した問題点
早くも、3つとも 行方が みえちゃいましたね。


ちなみに。
「行方」は、もち (← もちろんの略) 「ゆくえ」ですが、
「なめかた」という読み方の 苗字もありまして。
将棋ファンなら、ラクラク 読めるはず。
行方尚史・八段という プロ将棋棋士がいてはるのです。
通称・ナメちゃん。
先々週の2月9日には、第1回「朝日杯将棋オープン戦」にて
元・名人の丸山・九段を破って、見事 優勝!
将棋界「美男子3羽ガラス」にも ランクされるほどで、
→ http://www.asahi.com/culture/update/0209/TKY200802090210.html
「実力 × ルックス」という レイティングがあれば、
うーん、郷田・九段、山崎・七段と、トップを争うでしょう。


だから。
将棋ファンは、ですね、
映画「告発の行方」なんて、看板見ると、無意識のうちに、
「告発の なめかた」と リアクションしちゃうのです。


もとい、もとい、もとい。


・ 四代目・草若は、いづれ 小草若が継ぐことに
・ 吉田家には、草々と若狭が、住む
・ 弟子も、とりそう


だけど、3番目が……、
今年、大阪芸術大学(推定)を卒業したばかりの
人の良さそ〜な 好青年が やって参りましたが、
なんと、口からでまかせ男 らしくって。
名前が、如実に それを物語っております。
続きは、明日以降に、ご紹介いたしましょ。