「名奉行」 VS 「IQ179の天才児」


ウケへん理由を尋ねようと、
若狭(貫地谷しほり)が 口ごもっている間に、
草々にいさん(桂吉弥)が、口にした謎のことば。
「なんや? ささきさばき の出典か?」。


ささきさばき。10回、早口で言えます?
「佐々木 裁き」と書きますです。
別名 「佐々木政談」 「佐々木高綱」、
あるいは 「池田大助」という
バージョンもある 古典落語でございます。


「このはし わたるべからず」とか
「屏風の虎をつかまえよ」
♪スキスキスキスキスキッスキ 愛してる の
一休さん」ファンなら、
メロメロになること うけあいの 1席。
それもそのはず。原典は、とんち小僧
一休さんの エピソードなんですって。
(東大落語会・編『増補 落語事典』(青蛙房)より)


ちなみに、マメ太郎は。
アニメ「一休さん」では、
桔梗屋さんのひとり娘・弥生さんのファンれす。
↓ 弥生さん、いてませんが
[rakuten:neowing-r:10078988:image]



「魔女っ子メグ」ちゃんでは、ノン。

魔女っ子メグちゃん DVD-BOX2

魔女っ子メグちゃん DVD-BOX2

↑ ワォ


奥様は魔女」では、クララおばさん。
 ↓ これは、サマンサね。
Samantha Bewitched Head Knocker by NECA


この「佐々木裁き」。
佐々木はん ゆうのは、現在でいえば、
大阪府知事 と 大阪府警の本部長、
そして、大阪地裁の裁判長の要職をかねる 
西町奉行・佐々木信濃守(しなののかみ)のことで。
その名奉行が、IQ 179(推定)の13歳児と、
知恵くらべを するってな ストーリーです。


・ 1から10までに、「つ」は 揃っているか? (ひとつ、ふたつ……)
・ お空に輝く星がいくつあるか、数えてみよ
・ 屏風に書いてある仙人は、なんと言ってるか?
・ ふたつに割った おまんじゅう、どっちがうまいか


などなど。「全日本 とんち 友の会」の
会員ならずとも、ワクワク。


マメ太郎は、この噺がメッチャ好きで、
ディスクも、桂米朝東芝EMI・2種類)
三遊亭円生ソニー)、古今亭志ん朝ソニー)、
三遊亭金馬(タイトルは「池田大助」)を
持っていますが、
こればっかりは、
桂枝雀東芝EMI)にトドメを刺します。


天才児は、四郎吉(しろきち)とゆうんですが、
ポルシェのエンジン並みの 頭の回転の速さと、
それを舌ったらずで、まくしたてる弁舌は、
スパコンのような論理構築力と、
爆発的な瞬発力を かねそなえた
桂枝雀ならでは。


他の落語家も、いづれおとらぬ一流どころですが、
こと「佐々木裁き」に かんしては、
枝雀盤が、あたま2つ抜けてるというのが、
マメ太郎の私見でございましゅ。

桂枝雀「佐々木裁き」のオススメ度(☆5つが満点。★は0.5点)
ストーリー   ☆☆☆☆☆
落涙度     ☆☆☆☆☆
初心者向き   ☆☆☆☆☆


ついに出たぞ、フルマーク。