「たちぎれ線香」の 完成品


まさに、正典&糸子のロマンスを
ほうふつとさせる 落語「たちぎれ線香」ですが。
これ、「たちきり」、あるいは「たちきれ」という名称で、
言い表されることも ございます。
CDを探すのに、お間違いなりませんよーに。


1月22日ブログでは、桂吉朝さんの東芝EMI盤を、ご紹介いたしました。
→ ついに出たな 「たちぎれ線香」 - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ
[rakuten:book:11777548:image:small]


吉朝・盤が、正確なコントロールをもって、
140キロ台の直球を、ビシビシと 小気味よくキメる
広島カープ北別府学・投手とすれば。


上方落語四天王のひとり 桂文枝さんのソニー盤は、
出どころのつかめない投球フォームから
多彩な変化球を繰りだし
緩急自在に、バッターを翻弄する
広島カープ時代の 江夏豊のような ディスクです。


ストーリーについては、NHKちりとてちん」のHP
上方落語 よろず指南」にのってます → http://www3.nhk.or.jp/asadora/topics/06_rakugo/no12.html


この落語の主人公は、若旦那なのですが。
前半にて、お茶屋遊び(芸者遊び)を意見する 番頭と、
後半にて、芸者・小糸の最期を回想する 置屋のおかみさんが、
そうですねぇ。


映画『スター・ウォーズ』でいいますと。
若旦那が、運命に翻弄されるルーク・スカイウォーカーで、
番頭さんは、酸いも甘いもかみわけた ダース・ベイダー
おかみさんが、賢人にして騎士のオビ=ワン・ケノービ


ちなみに、芸者・小糸は、レイア姫
C−3POは、丁稚さん役で出てきますが、
ハリソン・フォードのファンには残念なことに、
ハン・ソロは、でてきません。あしからず。


その文枝さんのソニー盤ですが。
ダース・番頭は、コワいのなんのって。
すごい、迫力で、ど真ん中に、ズシン!
対して、オビ・ワン・おかみさんは、
世界中の無念が集約したような、
泣かせ節で、フワァァァァ〜っと。
この緩急の差が、お見事。


吉朝・盤は、ライブ録音でしたが、
文枝・盤は、スタジオ録音。
それだけに、後世に残る完成品を、と、
ことばの隅々にまで、緊張感がみなぎっております。
星取り表では、「初心者向け」を、低くつけましたが、
なんとなく流して聴く という音源ではなく、
マクラなしの 長講1席 32分間、
居住まいを正して、文枝師匠の芸に立ち向かう、
そんな、完成度の高い1枚、という意味です。


桂文枝「たちきれ」のオススメ度(☆5つが満点。★は0.5点)
ストーリー   ☆☆☆☆☆
落涙度     ☆☆☆☆☆
初心者向き   ☆☆☆


ソニー盤でのクレジットは、「たちきれ」。
他に、赤いジャケットでおなじみの
「ビクター落語」シリーズも現役盤でして、
こちらは、「立ち切れ線香」のクレジットでございます。
[rakuten:book:11810386:image:small]


ちなみに。
桂文枝さんの 芸と 人と なりについては、
12月16日ブログに→ 上方落語の四天王(その2) 桂文枝 - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ


NHK衛星第2で朝7時半からの「ちりとて」を
ご覧になっていらっしゃる みなさま、
続く7時45分からの「都の風」(再放送)、
あのヒロインの嫁ぎ先のおやっさん
朝帰りして おかあちゃんに怒られてたんが、
桂文枝・師匠 です。
番組クレジットでは、当時の前名
桂小文枝(こぶんし)」です。


いやぁ、今週の「都の風」、
復員してきた、ギバちゃん(柳葉敏郎)、
ツラかったですねぇ。
では、テーマミュージックをご一緒に!
♪ ちゃーらら ちゃーらら ちゃららら らんらー