恐竜博士 って


2008年3月5日(水)、第130回「ちりとてちん」。
ホンワカさ ただよう 15分間でございました。


糸子さん(和久井映見)は、
いつも我慢を強いていた 正平(橋本淳)のことを思いやり。


若狭(貫地谷しほり)は、小浜の実家を出る際に、
「お母ちゃんみたいに なりとうない」なんて、
なんちゅう セリフゆってしまったかと、
後悔先に立たず の念にかられ。


小梅ちゃん(江波杏子)は、
結婚してから ずっと家族のために働いてきた
糸子さんに 一杯の麦茶をいれて ねぎらい。


ところで。
季節は サマー。
プチ家出してきた正平に、若狭が、
「この時期は、塗り箸も忙しいんと ちがう?」
ゆうてましたけど。
塗り箸にも シーズンがあるんですかね。
湿気とか 温度とか、作業しやすいシーズンがあるんけ?
それともバケイションだから、観光客が多いんこ?


正平について。
小梅ちゃんが、悩めることはエエことと、
「塗り箸職人になるにしても、恐竜博士になるにしても」
ゆうてましたけど。
「恐竜博士」って、あーた。
仮面ライダー博士とか
鉄道博士と ちゃうんですから。
なんか、重みがないっすよね。
でも、正式には、なんちゅう博士号なんでしょう。
獣医学博士? 


では、最後に。
勇助(辻本祐樹)に、問題!


【 次の一打は? 】
四索 五索 五索 六索 東 東 白 白 白 發 發 中 中 中 


【 正解 】 五索 (うーそー → ウソ)