古今亭志ん朝の 「大工調べ」


(業務連絡)


おお、テレビで見るのは、久方ぶり。
明日2008年3月5日(水) 午後7時半から
NHK衛星第2「蔵出しエンターテインメント」にて。
三代目・古今亭志ん朝さんの
「大工調べ」(だいくしらべ)が 放送されます。
詳細は、NHKの公式HPの番組表にて、ご確認を。
→ http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-03-05&ch=12&eid=13665


「大工調べ」は、江戸落語 屈指の大ネタ。
なにぶん長い噺ですので、
前半までで終わっちゃう場合が、多いのですが、
今回は、サゲまでやるとのこと。


そこで。お節介のようですが、
より深く 「大工調べ」を 愉しむために、
暮らしにも役立つ ひと口「ことわざ」メモを。


● 細工(さいく)は 流々(りゅうりゅう)
  仕上げを ごろうじろ


「流々」は、「それぞれの流儀」という意味。
「ごろうじろ」は、「見なさい」ということ。


まっ、「とやかく言ってないで、結果を見て ちょんまげら」
という ことわざでございます。
これを頭に インプットしておりますと、
よけいに 愉しめちゃいますよ。