ビバ! セニョーラ小梅

11月最後の『ちりとてちん』。10月スタートの3月までですから、ようやく3分の1に差しかかったことになります。


しかし、先週のビデオリサーチのデータ(11月19日〜25日)では、久々の視聴率トップ20落ち。
「点と線」(前)(後)が、23.8%と23.7%でワンツー・フィニッシュ。
ガリレオ」が21.4%で3位に続き、
15位に、「佐賀のがばいばあちゃん」。17.2%。
20位に、「風林火山」。16.7%。
これらの後塵(こうじん)を拝しているわけですが。


この点、BSで朝夜の2回、総合で朝昼の2回放送されてますし、BSで土曜日にまとめて放送している分でチェックしているという方も、身近では多いです。(マメ太郎も、BSの朝7時半ので見てます)

すべての合計試聴率が何%になるのか。ぜひ知りたいところです。


さて。
2007年11月30日(金)の第53回『ちりとてちん』。
同時にふたつのことができない。その不器用さがわざわいしてます。やっぱり。


ご隠居と喜六のひとり二役を、演じわけたり、
しゃべくりながら、扇子をあやつったり、
その上、上手(かみて=舞台に向かって右側)と下手(しもて=左側)を間違わないよーに、と。


B子(貫地谷しほり)の落語修業は、どーにもうまく行きません。
ヘコんでいると、吉田家の中庭に。おばあちゃん(江波杏子)の姿が。


内弟子修行中ゆうたら、ほんらい身内が逢いにくるのはご法度(ごはっと)のはず。
元芸者で、そんなしきたりに厳しいはずのおばあちゃんが、孫娘を訪ねてきたのは。
なんと、なんと、ナントの勅令。
単身スペインに滞在して、芸者仲間の三味線レッスンのお手伝いをする、ゆうてます。
どっひゃー。


とまれ、この小梅ちゃん(おばあちゃん)のスペイン行き。
単に。江波杏子さんの撮影スケジュールの都合で、これから先は出てこられんゆうだけか。
それとも、それとも。
「徒然亭6銃士 スペイン一門会」の布石か? B子がオードリ・ヘップバーン気どってスペイン階段でこけるなんて、ありそうありそう(← そら、ローマでしょ)。


1993年のスペインゆうたら。
まだ、モリエンテスもセルジもいてへんで、ラウル・ゴンザレスくんもU−18ぐらいでしたな。
でもゴイゴエチェアに、イエーロ、ナダル、バケーロ、ルイス・エンリケ
ええチームでした。
あっ、サッカーの話です。


来阪したおばあちゃんに、草若師匠(渡瀬恒彦)は、たったひとつですが、B子のことを絶賛します。
箸職人の娘やさかい、箸の持ち方がきれいや、と。
気ぃ、つきませんでした。明日から、要チェック!


そーいえば。
知り合いの主婦がですね。大食いのギャル曽根ちゃんについて、
「あの娘(こ)、食べ方がキレイだから、好き」
と言ってはりました。
なるほど。たしかに。


かくいうマメ太郎は。
お箸はちゃんと持てるんですが、どうしてもダメなことが、ふたつ。


・ お味噌汁を、左に置かないと落ち着かない
・ お茶碗やお椀を、正しく持てない(上から、指にひっかけて持っちゃうんです)


たぶんに「猫手」(熱いものが持てない)なのが、原因ではないかと思いますが。
いかんですね。