落語はヘタやし、アタマも悪いし


2008年3月14日(金)、第138回「ちりとてちん」。
なんだか、調子がもどって、いいかんじ。
脚本、演出とも、充実してますね。


四草クン、曰く。
小草若は、アタマも悪いし、落語もヘタやから、
草若の名前を継げる タマじゃない。
かといって、常に前を走っていた草々に、
お父さんの名前まで継がれたら、
ホントに、死んでまう、と。


一方、巨大塗り箸イベントは、
地元ケーブルテレビのタレントしか呼べへんで、
集客に 困っとります。
A子は、地元が産んだ落語界の新星・若狭に、出演をお願い。
宝くじで、200万円を当てた小次郎さんは、
地元が産んだ超星(スーパースター) ヒロシを呼ぶ算段を?
五木プロに、電話したのかなぁ。


「もしもし。和田小次郎 ゆうもんやけど。
 小浜でなぁ、塗り箸のイベントがあるんこ。
 200万円で、出てくれんかのぉ?」って。