上方落語の四天王(その3) 桂春團治
長らく間が 空いてしまいましたが。
シリーズ「上方落語の四天王」。
(その1)は、笑福亭松鶴
→ 上方落語の四天王(その1) 笑福亭松鶴 - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ
(その2)は、桂文枝。
→ 上方落語の四天王(その2) 桂文枝 - 「ちりとてちん」徹底解剖ブログ
(その3)は、桂春團治。
「芸のためなら、女房も泣かすぅ」の
春團治は、初代。
ここでご紹介するのは、三代目。
二代目の息子さんですが、
初代と二代目には 血縁はございません。
桂春團治(かつら・はるだんじ)。
昭和5年生まれ。
春團治・師匠は、なんといいましょうか。
「ないない尽くし」で申しますと、
・ マクラなし
・ 愛想(あいそ)なし
・ 笑顔なし
そんなんで、落語家がつとまるんかといえば。
つとまるんですねぇ。
ズバリ、その芸風をいえば「スタイリッシュ」。
ロレックスではなく、
カルティエですかな。
ぜんぜん 自分でもゆうてる意味
わかりませんが。
とにかく、この人、「なに、こんな不機嫌やんねん」と、
聴く者をハラハラさせながら、
長屋のおかみさんと、だらしない亭主を、
抑制(抑揚ではないんです)のきいた声色で聴かせ、
ちょっと ウットリとさせてくれはります。
抑えた色気が 魅力なんですなぁ。
ちなみに容貌は、元ピアニストにして、
現・指揮者のクリストフ・エッシェンバッハに 似てはります。
エッシェンちゃんは、いまパリ管弦楽団の首席・指揮者。
「パリ」と、華やかなりし「大阪」。
そんな、貴族趣味を感じさせてくれる
噺家さんです。
なにせ、「話芸」っちゅうくらいですから、
マメ太郎は、ほんらい落語は CDにて愉しんでおりますが、
春團治はんだけは、DVDを。
「平成 紅梅亭 特選落語会」シリーズの
『上方落語の真髄 大御所の会』。
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こっけい噺「代書屋」でご機嫌をうかがってますが、
DVDをイチオシしたのは、ですね。
● 羽織を脱ぐ仕草
これ でんねん!
落語の途中で、羽織を脱ぐ。
これがですねぇ、絶品 なんです。
● ス、ピ、ピシャ!
ス(腕を袖口に) → ピ(引っ張る) → ピシャ(脱げる)。
この間、コンマ4秒。
マメ太郎は、ご幼少の みぎり、
春團治さんの羽織脱ぎを真似して、
丹前とか ドテラで 試しましたが、
うまく行きませんでした。
当たり前です、
上等の着物に、
糊(ノリ)をようけ、きけせてないと、
ああは、いきません。
ここでは、羽織脱ぎだけしか 紹介でけませんでしたが、
一事が万事(いちじが、ばんじ)、塞翁が馬ぁ?
噺における、その折り目ただしさも、
ご理解いただけましたでしょうか?